一勝茶屋(食文化交流館)がオープンしました!

平成26年3月28日 球磨村ふるさと文化交流館は、これまで民族芸能の披露をはじめ、ホタルコンサートやアユ釣り大会のレセプション会場として利用されていましたが、新たに球磨村の郷土料理を提供し、地元農林産物等の販路拡大及び6次産業化の推進を目指し「一勝茶屋」としてオープンしました。

 

球磨村が日本で最も美しい村連合に加盟したことにより、球磨村の食文化についてもこれからますます情報発信し、美しい村づくりに寄与したいと考えます。

一勝茶屋
一勝茶屋

当日は、むらさき交通さんをお招きし、一勝茶屋オープンセレモニーを実施しました。

 

正面の桜がちょうど満開を迎え、華やかなオープンを迎えることができました。

田舎料理
一勝茶屋

今後は、元球磨村文化交流館を「一勝茶屋」として、球磨村の伝統料理や加工品の提供を行いたいと思います。

 

また、球磨村の和食文化は日本の中でも貴重なものととらえ、球磨村の生産者の為にもさらなる販路拡大や情報発信に力を入れたいと思いますので、これからも「一勝茶屋」及び球磨村農産加工グループあじさいをどうぞご愛顧くださいますようお願いいたします。

一勝茶屋田舎料理
一勝茶屋おにぎり
伝統の和球磨村
一勝茶屋ゆべし
球磨村農産加工グループあじさい